特集記事

April 29, 2019

学習塾智心館がめっちゃめっちゃテストを重要視していることは、これまで通塾されている方であれば知っているでしょうし、個人ブログやツイッターでもたびたび話題に上げているのですが、

ちなみにテストがしんどくて塾やめる子も過去に結構いて、私自身の首を絞めているのもまた、この小テストなのでした....(苦笑)

テストの答案は雄弁にものを語ります。

通分すべきところ、最小公倍数かけちゃったんだな、x+2=3xだとぉ...みたいな。

だからこそ、1回授業中に躓いた問題はテストでもう一度出す。

何出すかなんてもちろん言わないですよ?補助輪を使って自転車乗れた...

April 27, 2019

天気のよろしくない、GW初日ですねー!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

塾は来週月曜日までありますので、塾生のみなさんは忘れないでくださいね!

さて何回か前のブログで自立という学習形態について書きました。

今回は“あえて”自立に弱点があるとしたらどんなところだろう。ということを書いていこうと思います。

まず、

一から十まで教えることは出来ない。

これはどういうことかというと、例えば、学校の授業の予習を塾でやることは出来ないということですね。

まぁ、元々能力のある子であれば出来るかもしれませんが、予習に関してはそりゃもちろん、自分で進めていき、分...

April 25, 2019

昨日、学習塾検索のポータルサイト「ジュクサガス」さんからインタビューを受けました。

ポータルサイト?なんじゃそれ?という方に!

多分、ヤフーやグーグルで“下野市 塾”とか検索をかけると、きっと上位の方に学習塾の比較が出来るサイトがあると思うんですね。食べログみたいな。

きっと栃木の場合、塾ナビさんが多分一番多く出てくるのではないかと思うのですが、それを地域密着という観点から、大手、個人塾問わず、一番生徒にマッチングする方法でというポリシーで運営なさっているサイトです(と捉えています)。

私の塾では、そういったサイトに何も登録していないので、...

April 23, 2019

あまり塾の外から見ると分かりにくい変化ではございますが、塾は毎年一つ以上、何かしらの変化を加えています。

理由は、変化を加えるのであれば新年度が一番変えやすいということ。それと、単純に私が飽きっぽいということです。

学校もそうですけど、塾も何もしないと結構ルーティーン化されやすいのですよ。

意識的に自分から変えていかないとね!

やるべきことは目の前の生徒が教えてくれます!

ではこれから今年の変更点をあげていきます(まだこれからなものもあります)

①タブレット導入(これから)

はい、さっそくまだこれからなんかーい!

と髭男爵のツッコミが聞こえてきそう...

April 19, 2019

学習塾智心館では4月30日(火)~5月5日(日)までをゴールデンウィーク休みとします。​

期間中は授業がございませんので、お間違えないようにお願いいたします。

お問い合わせの電話は折り返しかけさせていただきますが、急用の場合には、塾のラインか、メールアドレスの方が早いかと思いますので、そちらにお願い致します。

April 13, 2019

学習塾智心館塾長、谷畑(やばた)です。

学習塾智心館は、このホームページでも書いているように、「自立型」という形態を採っております。

耳なじみのない方もいらっしゃると思いますので、入塾説明の時にはきちんと“なぜこういった形式で授業をしているのか”、ご説明させていただいております。

今回はそれをちょっとばかりブログで書いていこうと思います。

まず「自立型」の定義を自塾では、「ホワイトボードで授業をするわけではないが、集団、または少人数の形式で、一人ひとりがそれぞれ教材を進めていき、分からないところの説明や解説を先生が行う授業」と考えております...

April 2, 2019

4月の塾休校日のお知らせです!

4月22日(月)

4月30日(火)
毎週日曜日

*4月29日(月)は祝日ですが、通常通り授業の方を行います。

Please reload

冬期講習募集開始!

November 22, 2019

1/3
Please reload

最新記事