特集記事

May 31, 2019

テスト期間でーす!

テスト期間の日常を改めてご紹介させていただきます。

テスト期間は原則、全中学生に毎日来てもらっているというのはここで何回も触れているところ。

通常授業は100マス計算からスタートするのですが、テスト期間中は学校ワークに専念するため、お休みしています。

というわけでまず最初に小テスト。テスト範囲の内容を順を追って出題しております。

テストが終わり次第、各自学校ワークを進め、私の丸付けが終わり次第、生徒に返す、そんな流れです。

学習する教科に関しては生徒に任せているので、テスト範囲であれば何やってもいい旨伝えているのですが、生徒...

May 28, 2019

2学期制である下野市内の中学校はテストが近づいてまいりました。

新年度一発目ということで、“新入塾生への定期テスト勉強のやり方”を昨日伝えました。

伝えるまではいいんですよ。みんな「はい!」っていうから(笑)。

しかし、大変なのはそこからですよ。

多分3日、ないし5日もたてば、何かしらダメって言ったことやり始める生徒いますから。

そこから毎日矯正出来るよう、逐一言っていく作業が何倍も重要。

1.アウトプット、インプット

今でこそアウトプットの重要性は多くの方が知っているところだとは思いますが、生徒によってはまだ「何それ?」という子もいると思います...

May 25, 2019

3学期制の中学校は中間テストが終わり、変わって2学期制の学校の中間テスト3週間前が始まる今日この頃ですね。

塾でもなかなか大忙しです!

初めての実力テストなどがあるこの時期、ワンオブザモストよく聞かれる質問がこれです。

「受験勉強って何から始めればいいですか?」

漠然と「何か始めないといけないよな。。。」という思いがあっても、何から始めればいいのか分からないっていう中学生は多いのではないでしょうか?

学校でもこれをやりなさいって言われることあんまりないし、かといって市販教材はたくさんありすぎる!どれ選んだらいいか分からない!そんな状況になりが...

May 23, 2019

智心館では6月29日(土)に中3生向けの入試ガイダンス、進路説明会を行います。

今年度は中3生の募集をすでに打ち切っておりますので、外部から募集をすることもありません。ですので、どんな話をするかをサラッとここに書こうと思います。

メインは栃木県入試の概略、それを踏まえて智心館でこれから受験までにやっていくことって感じです。

まぁ、個人的には昨年度の卒業生が来てくれて塾のこと、高校のこと喋ってくれる。これが一番の楽しみなのですが。

では、当日話すことを大まかに。

下野市内の中学生を考えてみると、場所の特性上、小山や宇都宮、栃木市などに通学する高...

May 21, 2019

早い学校で今週末から市内の中学校テスト対策が始まります。

塾生の皆さんは、定期テスト対策の日程表を書いてもらっているところなので、そろそろ始まるかって思っているかな。

何度もお伝えしていることではありますが、うちの塾は定期テスト対策が始まると、募集停止の期間になります。

ただでさえテスト期間毎日来てもらっている塾です。そこにプラスで体験なんて、現実的に無理なのです。

テスト終わった後の体験の予約は可能ですが。

なぜこれほどまでに定期テストを大事にしているのか。内申点とかももちろんありますよ?でもそれだけではなくて。

やっぱり塾に来ている以上、頑...

May 16, 2019

皆さん、間違った問題の直しってしますよね?もちろん。

それどんな風にやっていますか?

塾の先生や学校の先生から間違い直しが大事ってよく聞きますよね?

日頃どれくらい意識してやっていますか?

うちの塾では間違い直しは全て先生が丸つけるので、色々な生徒の直しを見るのですが、入ってきてすぐの生徒だと、間違い=赤で答え写して終わりってことで、持って来る子が一定数います。

そうすると性格の悪い塾長が、「どうしてこうなるの?説明して。」と生徒に促す。すると答えられないってことがまぁ、そこそこあります。

塾で、かつ私が見ている範囲でこんなこと起きるんですから...

May 14, 2019

目下中3生は2者面談中です。

始めて耳にする現段階での志望校、今年は思っていた以上にバラバラです!

これは今に始まったことではありませんが、地元の公立高校を出たら、大体は地元の県立校への流れは当たり前のものではなくなってきているようです。

なぜか、

もちろん私には分かりかねるのですが(笑)、インターネットと私立の躍進ってところが大きいような気はしています。

まずインターネットの方は、単純に情報が増えた。今、志望校を考えるのにスマホを使わない方のほうが少ないでしょうから、単に口コミや学校、塾の先生の意見で大方決めていた進路に対する情報が増えたこ...