特集記事

June 26, 2019

こんにちは!

学習塾智心館の谷畑です。

多くの学校で前期中間テストが終わりました。

点数が上がった報告を多数受けています。

テストが終わったということで、今週から体験授業を受け付けております!

「体験授業いつでもOK!」というわけにいかないんですね。

なぜか、、、

塾生がテスト前は何回でも塾に来てよいからです!

智心館は定員制の塾ですので、全員分の座席を用意しています。

写真のようにほぼ全座席が埋まるという事態になりました。

そうした中で体験を実施すると、本来私も体験する子もしっかりしたい、“コミュニケーションの時間”というのが取れなくなってしまいます...

June 20, 2019

最強の塾ってなんだろうって考えてたんですけど、私が思う最強の塾は、

生徒が絶対出来るようになりたいという気持ちで来て、先生が絶対出来るようにしてあげたいと思っている塾」

なんです。

まぁ、こんな塾が出来上がったら、もうね、負けないですわ。

んで、それに至るには絶対、双方向から矢印が向いていないといけないのが条件で。

私がどんなに血眼で教えていても、生徒側からの矢印が向いてこなかったらやっぱりダメなんですよ。

だからみんなのモチベーションを上げられないかなと、指導をしながら思っています。

ですが、これが本当に難しい。大人もそうですが、気分や体調、...

June 18, 2019

学習塾智心館の2019年夏期講習が7月20日(土)からスタートいたします。

​過去2年間は多くの生徒さんに当塾へ通っていただき、生徒の成長を間近で見ることが出来ました。まさに“ガッツあふれる塾”として、塾全体が一丸となり、勉強に向き合いました。

開校3年目の夏休みは更なるパワーアップを図ります!具体的には、小学生で80時間、中学1,2年生で120時間、中学3年生は150時間の学習を夏休み中に行います!

私たちは“生徒全員”の成績アップを目標に日々戦っておりますので、学習量で他の塾には負けません!

さらに、夏期講習序盤は学校の宿題をやる時間を...

June 14, 2019

このブログを読んでくださっている方に関しては、またか!とお怒りになられるネタかと思いますが、改めて夏前の募集の時期じゃないですか、私今年の夏、チラシまかないって決めてるんですよ(というか次年度募集までまきません)。

こたびのブログテーマは、小学生からの通塾に関してです。

1.小学生のうち鍛えるべきは...

まず、ずっと発信していることなのですが、国語力というのはすべての教科の土台です。

ここでいう国語力とは、漢字が書けることや読解力があるということだけでなく、語彙(ボキャブラリー)や、はたまた先生の言っていることを理解する力ともとってくださ...

June 10, 2019

いやー寒いですねー。

昨日は国分寺中のテスト直前日曜日だったので、塾を開放していました。

智心館は通ってくる中学を限定して指導しておりますが、それは過去問やるからでも、どこどこ中限定のテスト対策プリントをやるからでもございません。

しいて言うなら、二学期制と三学期制が一緒にいるとずっとテスト期間みたいになって私が大変だから。

ゆーて今年三学期制の生徒見てるんですけどね!

まぁ、ご紹介などがなければ、ごめんなさいします。

今日のテーマは、なぜ定期試験の過去問などをやらないか。

「別にやらなくても点取れるから」

これにつきます。

過去二年間、大幅に上がっ...

June 5, 2019

6月の塾休校日のお知らせです!
 

6月29日(土)
毎週日曜日

*6月9日(日)は14時から21時で授業の方を行います。

*6月23日(日)は下野模試日です。

*6月29日(土)は中3向けの入試説明会を行います(塾外生の募集は行っておりません)。

June 4, 2019

私はこれをやると決めたら割と動く人間です。

逆にやれと言われたことは納得していないと、なかなか動かない人間です。

母親にあれやりなさい!って言われたときには、「あとでやるって言ってんの!」が口癖でした(結局やらないアホ)。

今はやらなきゃいけないことは思ったときに出来るだけやるようにしています。

ちょっとだけ成長したかな?

「母上、その節はすませんしたっ!!」

今も性格的に変わったことはそんなない気はするのですが、良い悪いはさておき、自分で塾をやって、かつそこそこやっていけているので、まぁその性格、長所と捉えます(笑)

ふと、こういったマインドは...

Please reload