特集記事

July 30, 2019

昨日は塾のある下野市一帯が突如停電に見舞われ、授業を中断せざる終えなくなってしまいました。

塾を2年やってきて初の事件です。ビックリしました。改めて電気ないと何も出来ないですね(当たり前

失って気づく大切さです。

これから台風シーズンに入ったりと、現場現場で考え、動かなければならない時は出てきます。安全を第一に優先し、臨機応変に対応していかないとですね。

塾やっている方なら避難の導線とかもきちんと把握しておいた方がいいっすよ。

さて、絶賛夏期講習中。

ほんのちょびっとだけ時間が空いたので、機を逃さずブログ更新!

うちの受験生には夏場の間やってほし...

July 19, 2019

うちの塾はガチで勉強やるやつが一番上がるのである。

.............

...おっと個人ブログの文体を引きずってしまいました。

色々な顔を使い分けるってのは大変なことですね。

今日のテーマは「うちの塾に来て伸びる生徒」

誰にでも門戸の開かれた塾でありたいとは思うものの、全員上げることの難しさをいつも思う日々。

智心館の歴史はまさにそれと戦う歴史と言っても過言ではない。

では、実際にどんな生徒が上がっているかというと、やはり“授業中ガチである”ということに尽きると思うのです。

だって授業中すら勉強に没頭できない人が家で、ましてや自分の部屋で...

July 16, 2019

先週の話ではありますが、6月末からの塾生3者面談が終わりました。

まずはご足労頂きました保護者の皆様に感謝申し上げたいと思います。

たくさんの方に温かい言葉をいただき、嬉しく思います。「もっと早くから通っておけば良かった。」

..........嬉しみ(やった!)

夏期講習もやったろうぜ!

今回の3者面談では主として以下のことが話の中心でした。

●塾で、家での勉強

●中間テストを終えての振り返り

●夏期講習

何度も言っていることですが、夏期講習の値段が決まっているというのはものすごくいい。

個別指導塾だと「現状、これぐらいの成績なので、夏はこれだけ来て...

July 8, 2019

みんな知ってた?

あと2週間で夏休み始まるって。

俺、さっき気がついた。

はえええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

夏休みといえば、多くの中3生は最後の部活の大会があり、それが終わったら高校見学、そして受験勉強と、中1、中2のときとは違った夏休みになることと思われます。

そこで今回はこの夏、受験生がやるべきことについて、本日はお話していこうと思います。

 

まずは高校見学の話から。

 高校見学はもう既に皆さん、希望の学校に申し込みしていることと思います。現段階で志望校が決まっている生徒はどれくらいいるのかな?半数くらいかな?

 しかしながら、以前もお話した...

July 5, 2019

およそ1ヶ月に及ぶテスト対策が終わりました。

塾生の皆さんはひとまずお疲れさま。

3週間、毎日の通塾頑張りました。

中1はもちろん最初のテストです。

ワークが大事なこと、繰り返して内容を深めること、単語や漢字は練習後、自分でテストしてみること、塾の小テストは勉強内容の確認に使うこと。

こういった、今後の学習に必要不可欠な指導を毎回の授業で行いました。

当たり前ですが、最初は全員「テスト勉強って何するの?」から始まります。

間違えた理由も考えずに赤字で書くだけ、教科書をただ読んでるだけ、それが身に付き、癖になってしまったら今後苦労し続けます。

そんな...

July 3, 2019

7月の塾休校日のお知らせです!

7月3日(水)

7月9日(火)

7月15日(月)


毎週日曜日

July 1, 2019

6月29日(土)に学習塾智心館にて2019進路説明会/受験ガイダンスを行いました。

今年度の中学3年生及びその保護者様に向けた話を、1時間にわたってお話していきました。

話した内容をかいつまんで言うと、

①高校って何がある?(県立、私立、各学科の特徴)

②高校の選び方(卒業後の観点から見た、高校選択)

③受験の方法には何がある?(県立受験、私立受験、実際の入試倍率など)

④栃木県入試の出題傾向(過去問分析結果)

⑤入試までのスケジュール

⑥昨年度智心館生の受験結果(成績、成績上昇の推移、受験校)

⑦最後に、、、受験生へのエール

⑧昨年度卒業生による受験...

Please reload