特集記事

September 27, 2019

この夏、ある人の訃報が私の耳に届きました。

瀧本哲史さん。

投資家でもあり、京都大学で教鞭も取っていた人物。多分、世間的にはそんなにメジャーな人ではないでしょう。

そんな同著者の本を私は、「僕は君たちに武器を配りたい」から入りました。

この本はビジネス書や教養のための書として、これからを生きる若者に向けられた本であり、いつぐらいだったかなぁ、知り合いの塾の先生のおススメで手に取りました。なかなか内容的にも衝撃的な本で、ものすごく私自身啓発されたことを覚えています。

そして「僕は君たちに武器を配りたい」は、“これからを生きる若者向け”とはいって...

September 22, 2019

ボクは学習塾智心館に通う智心 学(チシン マナブ)、小学5年生だ。

5年生の4月からこの塾に通っている。

お母さんの、「5年生にもなったし、学校の勉強も難しくなってくるでしょう?塾とか行くべきなのかなぁ?でも、中学受験するわけじゃないんだから、“塾は中学生になってからで大丈夫”ってお父さんは言うし~。

一度体験に行ってみて、学!」

その一言で、ボクは智心館のドアを開けることになった。

現在、ボクは月曜日と木曜日の5時から6時30分まで塾に通っている。

しかし、月曜日と木曜日で塾で会うメンバーが違う。

なぜなら通塾日が自由に決められるからだ。

ボクは...

September 20, 2019

栃木県入試を攻略するなら、過去問は外せないよ?って話をしました。

しかしながら、具体的な過去問の活用術をまったく書かなかったので(前はそのタイミングじゃなかったのさ)、今日はそちらを、書き記したいと思います。

これを正しくやれば間違いなく成績上がります!

1.やる内容はブロックごと。

過去問やれったって、いきなり50分計って全部やったら、きっとやることが目的になってしまって。

やりました→出来ないこと多すぎました→全部復習するには時間が足りません!

が関の山だと思うのですよ。

もちろん時間配分の問題もあるので、いつかは通しでやるべきかと思うんです...

September 15, 2019

小学生クラスで事件が起きました。

智心館では、小学生のモチベーションアップや、学力の把握もかねて、年3回ほど業者模試を受けてもらっているのですが、そこで、

点数が猛烈に上がってきたのです。

これが一過性のものでないとしたならば、なぜこのようなことが起こったのかを早期に突き詰めて、書き残しておかねばと、パソコンの前に立った次第であります。

まず第一に、模試対策しました。

ち、ち、違うんです!違うんです!!

もちろん対策っていっても、出そうなところをやった!みたいなことではなくて。

夏休み期間中を使って、もう一度復習を行ったわけですよ。5年間の。

通常...

September 10, 2019

失敗の多い人生でした。(太宰感)
 

誰だって失敗はしたくないけれど、失敗からしか学べないのもまた人間です。

語弊がありますが、生徒にはいっぱい失敗してほしいと思ってるんです。

例えば普段の小テスト1つとっても、あちゃーやっちまった!なんてことあるでしょう。

まったく勉強してなかった!計算ミスった!勘違いして理解していた!

失敗には、枚挙に暇がありません。
 

でもね、やはりそこからどう動くかというのが、何より重要で。

直しの解説聞いたら何事もなかったかのようにテストをしまうやつ、もう一回見直してみるやつ、どっちが次同じ失敗を繰り返さない...

September 5, 2019

夏期講習が先週をもちまして終了となりました。

毎日お迎えにきてくださった保護者の皆さま、ありがとうございます。

来週テストの学校もあるので、テスト期間が続いている生徒もいます。最後まで頑張りましょう。

ワシももうちょっと頑張るよ。

さて、中3生は夏休みから本格的な受験勉強を始めました。

それが結果に表れている子もぼちぼちいるでしょう。

「あれ、うちの子まだ反映されていない。。。」

こちらの方がまだ、大多数ではないでしょうか?

例年最も受験生の成績が伸びてくるのは、10月から11月だと個人的に思っています。

また1月、2月くらいも同様に伸びる時期があっ...

September 3, 2019

9月の塾休校日のお知らせです!

9月23日(月)
毎週日曜日

Please reload