特集記事

October 21, 2019

中間テスト対策が、早い学校で10月27日(日)から始まって参ります。

学習塾智心館は、テスト前は何回でも通う事ができますが、なぜそのようなことをやり、結果、どんなことになっているかをここに書き記したいと思います。

まず生徒は、基本的に毎日通い(部活などで難しい場合は、日程表に自己申告していただいております)、土曜日などになると8時間塾で勉強する子が普通にいます。

しかしながら、すぐ成績が上がる子もいれば、成績を維持するのがやっとの生徒もいます。

近隣他塾では、一番勉強してもらっている自負はありますが、それでもこの現状なのです。

もちろん、圧倒...

October 10, 2019

塾で生徒を教えておりますと、スピードが如実に学力を反映しているなと思うことがあります。

出来る子は総じて解くのが速い。

だからうちの塾では、テストも、授業中も、タイマーとストップウォッチのダブル使いで、とにかく時間を意識させるようにしています。

百ます計算も実施しているので、よりその雰囲気は顕著かも。

授業内における目標ページも、各個人のノートに記載していますし。

「あなたのペースでじっくり出来ます。マイペースな君にぴったり!」

個別指導だとか、うちみたいな自立学習とかでよく言われる言説です。

でもね。実際のテストにおいて、自分のペースで出来るこ...

October 6, 2019

本日は中学3年生の下野模試がありました。

ご存知の方も多くいらっしゃるとは思うのですが、栃木県下では最も母数の大きく、志望校判定の正確な模試です。

うちの塾では下野模試以外は受けさせておりません。

あとは学校の実力テストで十分かなと。

他にも多数、塾生に外部模試受けさせている塾とか聞きますけど、

「大丈夫?受けるだけで終わってない?」

という頭は、常日頃から必要なのではないかと思います。

模試だって、塾の授業だって同じです。受けるだけならその意味は半減してしまうでしょう。

むしろ受けてからがスタートなんです。模試は、部活で言うなら練習試合ですから。...

October 2, 2019

「先生、この子勉強のやり方が分かっていないみたいなので、教えてあげてください!」

保護者さんから多く寄せられるこの言葉。

ふむふむ、、、

勉強のやり方とはなんぞや!?

まずはここから考えていこう。

第一に世間的によく言われること。

「テスト範囲を繰り返しましょう。」

「間違った問題を繰り返しましょう。」

「とにかく繰り返しましょう。」

「いいから繰り返しましょう。」

「しっかり繰り返しましょう。」

「..........繰り返しましょう。」

ここでたぶん、みんなが思うこと。

「それが出来ないから聞いとんねん。もっと楽に勉強が出来るようになる方法を教えろや!!...

October 1, 2019

10月の塾定休日をお知らせします。

10月3日(木)

10月16日(水)

10月22日(火)

他毎週日曜日


*10月6日(日)は、下野模試のため、塾は開きます。お間違いのないようにお願いいたします。
*10月27日(日)は、中学校文化祭のため、前日(26日)分の授業を全て振り替えます。また、それに伴い、26日(土)は塾休みになります。

Please reload

冬期講習募集開始!

November 22, 2019

1/3
Please reload

最新記事

December 2, 2019