特集記事

March 26, 2020

智心館・個別指導部を開講します。

“本気で成績を上げたい子のための学習塾”を掲げ、3年邁進してまいりました。

3年目の今年は、全生徒第一志望校合格を実現し、「本気で上げたいのならば今の成績は問いません!」というスタンスながら、3年連続で小山高専や栃木高校といった、所謂地域トップ校も輩出しております。

3年間、目の前の生徒と全力で戦ってきた自負は、「200点後半から300点であれば、400点まで上げられます!」という自信に変わりました。

しかしながら、まだ力不足な面もあります。

それは特に、自立学習が難しい生徒へのアプローチでした。

学習を進めよ...

March 20, 2020

コロナウイルス騒動から早いもので3週間。

学校がお休みになってからは、期間中毎日塾を開け、自習の生徒に開放しております。

自塾に限らず、多くの学生がこの期間、場所は問わずとも、自習という状態になっているのではないでしょうか。

そこで皆さま、「自習」とは何でしょう?

ここいらでもう一度考えてみませんか。

いわゆる学校における自習というのは、フリースタイル、何やるにも自由という場合がほとんどだと思います。他人に迷惑をかけなければ叱られることはありませんね。

基本何をやるにも自由なので、学校ではなかなか自習のやり方を教えられません

しかし、概して我々...

March 14, 2020

ちょっと前にTwitterで、たくさんの方に反応いただいた話をBlogに改めて書きます。

2月にとある講演会を聞きにいきました。

その塾では、授業を完全にタブレットのAI教材で行い、先生はというとチューターのような、その動画を見ても分からない子に対して、個別に働きかけを行うような役割で、正確にはわかりませんが、一人の先生で10~20人の生徒を見るような形の授業を行っておりました。

通常そのような講演会では「うちの塾はこうやって成功を収めています!」みたいな話が多いと思いますが、その塾は珍しく失敗談も交え、話をしてくださったので、性格の悪い...

March 5, 2020

本日3月5日に栃木県立高校は一般受験がありました。

ということで、昨日を持ちまして学習塾智心館としての中3授業が全て終わりました。

久方振りのブログ更新で、今回は今年度の総括をしたいと思います。

今年の中3生は、、、

本当に大変でした!

もちろん受験なんてのはその子の人生がかかった、ビッグイベントであり、どんな年であろうと大変ではない受験なんてのはないのですが、

それでも言いたい。

大変でした!!!

勉強が苦手な子が多かったということもあります。それを打開すべく色々な策をとって解決策を模索しました。

ですが、正直に言って何か自分の中で掴めたかと問われ...

Please reload

前期中間テストがない学校とある学校、どちらが大変!?【夏期講習が決まりました】

June 27, 2020

1/3
Please reload

最新記事

July 3, 2020