top of page

第2期生卒業祝賀会

昨日は塾の卒業祝賀会がありました。

うちの塾のイベントごとを考えたときに、一番大きいのは多分これです。

むしろ合宿すらやっていないから、実質イベントってこれオンリーなんじゃないかって言うくらい。

今年はボーリングと焼肉に行ってきました!

ボーリングは鉄板で面白いですね!白熱しました。

焼肉からは、今年夏と冬の二度、特別授業でお世話になった先生が来てくれました。

2回しか会っていないのに、ガッツリ生徒たちの心をロックしているオゾン、流石です笑

ベルトが締まらなくなるくらいあからさまな大食いを見せてくれた生徒たちに、「あぁ、来てよかったな」って思いましたよ!

嬉しいもんです!

その後は、塾に戻ってきて、各先生方からのお話。

うちの塾は、塾生全員に学習の振返りノートを持たせているのですが(自立なので、各自進度を見えるようにしている)、そこに最後各先生方から、ラストメッセージを書いてもらっています。

この先生方からのコメントがめちゃ愛に溢れてていいんですよ!感動もん!!

そして、塾に向けての色紙を書いてもらい、塾長の話をし、最後になんか毎年やってるギターの弾き語りをやりました(笑)

前回のブログでも書きましたが、この一年で本当に成長したみんな。

改めて受験は人を成長させることを痛感します。

そして、塾は今日から新年度を迎えます。

春期講習は昼間から来てもらうとかではなく、通常の授業をちょっとばかり延ばす形で、進めています。なので、時間的には大幅に勉強時間が増えるとかもありません。まぁ、“継続”して欲しいです。

しかしながら、春期講習から入塾の生徒もいますし、新しい年度を迎えて、すがすがしい気持ちでおります。どんな年になるでしょうか。

最後に、塾は生ものです。つまり決して同じ年度はありません。

今年良かったことは踏襲しつつも、目の前の生徒に向けて何か変えなければならないこともたくさん出てきます。

講師には祝賀会の後、新年度の打ち合わせをさせてもらいました。建設的な議論がたくさん出たので、どんどん授業に反映させていきます!

またリスタート!

*下の写真からも、今年のメンズクラブ具合が分かると思います。笑

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • jugem
  • Twitter Basic Square
bottom of page