top of page

智心館・個別指導部2020スタート

智心館・個別指導部を開講します。

“本気で成績を上げたい子のための学習塾”を掲げ、3年邁進してまいりました。

3年目の今年は、全生徒第一志望校合格を実現し、「本気で上げたいのならば今の成績は問いません!」というスタンスながら、3年連続で小山高専や栃木高校といった、所謂地域トップ校も輩出しております。

3年間、目の前の生徒と全力で戦ってきた自負は、「200点後半から300点であれば、400点まで上げられます!」という自信に変わりました。

しかしながら、まだ力不足な面もあります。

それは特に、自立学習が難しい生徒へのアプローチでした。

学習を進めようにも止まってしまう。中学3年生だが小学生範囲まで苦手を残している。

そのような生徒に「はい、自立学習をお願いします!」といっても、そもそも“勉強が出来る”とはどういうことか?“知識をつなげていく”とはどういうことか?

そういったことを大前提として知っていることなしに、自力で学習を進めていくのは至難の業であるということをこの3年で感じました。

もちろん、これまでも全生徒に勉強のやり方から指導しています。

どれだけ時間をかけても正しく勉強しなければ、時間ばかり無駄にしてしまうことも伝えてきました。

しかしながら、もっと根本の、“勉強とは?”という部分の指導の必要性を実感しました。

そこで、

まず第一に、

智心館の個別指導は「自立学習のための」個別指導です。

入塾時の定期テストが300点未満の生徒は、まずこちらと通常授業の受講をお願いします。

1ヶ月間、個別指導にて「勉強の仕方、理解するとはどのようなことか?」についてレクチャーしていきます。

通常の授業は、これまでと変わらず、生徒それぞれ進めていく自立学習を行います。

生徒の学力や性格に合わせ、柔軟に対応していきますが、最終目標は自立学習が可能となることですので、つきっきりで教え込むことはしません。その点が従来の個別塾と一線を画すところだと考えております。

また、勉強の仕方、知識の積み上げ方に関してはアルバイト講師では教える事が難しいと考えております。ですので、すべての生徒を塾長自ら教えていきます

それも、智心館個別指導部の特徴です。先生一人に対して生徒二人まで、“自ら学ぶ”生徒を育てていきます。

テスト期間になりますと、他の生徒同様、塾のテスト対策に入っていただく予定です。

新しい個別指導の形を実践してまいります。

是非興味のある方はお問い合わせください。

時間割と授業内容について

 学年・・・全学年共通

 時間・・・1コマ90分で、曜日はご要望にあわせて調整いたします

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • jugem
  • Twitter Basic Square
bottom of page