top of page

令和元年中3入試ガイダンス

6月29日(土)に学習塾智心館にて2019進路説明会/受験ガイダンスを行いました。

今年度の中学3年生及びその保護者様に向けた話を、1時間にわたってお話していきました。

話した内容をかいつまんで言うと、

①高校って何がある?(県立、私立、各学科の特徴)

②高校の選び方(卒業後の観点から見た、高校選択)

③受験の方法には何がある?(県立受験、私立受験、実際の入試倍率など)

④栃木県入試の出題傾向(過去問分析結果)

⑤入試までのスケジュール

⑥昨年度智心館生の受験結果(成績、成績上昇の推移、受験校)

⑦最後に、、、受験生へのエール

⑧昨年度卒業生による受験トーク

個人的に楽しかったのは、やはり去年の卒業生が来てくれたことです。

みんな高校生活での楽しいこと、頑張っていること、受験に関して感じたこと、受験を通して身につけたこと、本当にざっくばらんに話してくれました。

嘘なさすぎてビックリしましたが(笑)

2部は特にひどかった笑!塾長がめっちゃフォローに回るという笑

みんなめっちゃ変わってなかったな~

まぁ、2ヶ月くらいですから、そんなもんですかね笑

高校入って、勉強苦戦してる話、部活大変な話、人間関係が広がっていって楽しい話、おのおの目指すところへ向けて突き進んでいるのが伝わりました。

みんな来てくれてありがとう!!

現中3生は、歴代智心館の中でも特にまじめな子が多い学年ですので、これからが楽しみです!

その勤勉さを一緒に勉強に繋げていこうぜっ!

保護者の皆様にも日頃の塾について、嬉しい言葉をたくさん頂き、個人的にも本当に心温まるガイダンスになりました!

最後に、なんといってもこの入試ガイダンスの真の目的は、夏期講習マジでやるぜ?っていう意思共通であり、そこに向かって全生徒のモチベーションを煽るためのものですので、テスト終わった今だからこそ、走り出していきたいものですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • jugem
  • Twitter Basic Square
bottom of page